日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

緑緑緑

f:id:sachibig:20200506082857j:imagef:id:sachibig:20200506082946j:image

藤の木達。旬だね

f:id:sachibig:20200506083001j:imagef:id:sachibig:20200506083007j:image

一の坂川沿いの八坂神社の写真館と人気のツキノワベーグル。

f:id:sachibig:20200506082905j:imagef:id:sachibig:20200506082913j:image

とにかく緑が綺麗!

菅原道真ゆかりの古熊神社。

f:id:sachibig:20200506082927j:imagef:id:sachibig:20200506083257j:image

毛利元就ゆかりの野田神社と豊栄神社。手水桶が花びらのようで

立派な舞台がある。

 

GWに帰省しないのは初めてかもしれない。

お友達に会いたい!と姪っこが嘆いてた。。

始業式に出ただけで、早く安心して学校に通える日がやってきますように。頼む!!

毎日サイクリング🚴‍♀️

山口市ってお神社多いのね。あまり人もいない。

古い建造物がたくさん残ってて魅力的。

 

新しい環境に人に慣れるまでしばらくかかるけど、仕事があるという事がとても有難い。

 

 

 

5/8付の日経朝刊文化面の記事が印象的だから紹介する。

 

「私たちが今経験しているのは文明のシステミックな危機である。コロナウイルスのような種を超えた感染は人類の文明による環境破壊の結果である。

生物学的な危機が経済危機を誘発して世界史を逆回転させている。

地球温暖化が示すように人類に残された時間は少ない。私たちは今は不意に訪れたこの世界の停止を、グローバル化を進めてきた経済とテクノロジーの運動をいちど根源的に考え直ための機会と捉えるべきではないのか。

生物の生のための環境は人間の経済にとって外部性とされてきた。

しかし、生政治も環境政治も、本当の意味での生物政治、地球政治へと次元を上げることを求められている。それを可能にするのは国民国家を超えた人類の世界政府でなければならぬはずだ。」

(石田英敬=記号学者)

 

 

あなたはどう感じますか。

 

車屋の娘だから全然エコじゃない燃費の悪い車に乗ってるし、BLACKPINKやMAMAMOOのPV観てはため息ついてる。。

方向性はしっかり持っておきながらバランス感覚を保つというのがいいのかも。