日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

やさしいヨガVol.4

すっかり秋めいてこの時期は2週間空くと季節がぐっと進みますね〜。

 

クラスを構成するにあたって大切にしているひとつが季節感。=五行

五行とはあらゆるものを木、火、土、金、水の5つの要素にあてはめて考える東洋古代の理論。

 

五行と姿勢について

 

木…春の象徴で草木が伸びる様…立位

火…夏の象徴で燃えさかるエネルギーを表す…座位

土…土用、季節の間、生命を育てる土壌を表す…逆転位

金…秋の象徴で、乾燥、凝固している様…四つん這い

水…冬の象徴で、寒冷で流れていく様…臥位

 

冬へと移行する季節の間の土なので、

逆転系のポーズにフォーカスしました。

 

そろそろおうちでもちょっと復習してみようかしら?なんて思われる時期!!

どんなポーズがオススメか…

前後屈のアーサナとcat&cowかな。

 

毎日して頂きたいところですが続かなきゃ意味がなし。

3日坊主はたいがい詰め込みすぎなんだと思います。

ご自身のペースで続けられそうなことから…

いつの日かやらないと気持ちが悪いって時がきますよ!!

 

冬の寒さや感染症などに負けない身体作りをしていきましょう〜

 

f:id:sachibig:20201014202348j:imagef:id:sachibig:20201014202410j:image

先日、友人に誘われて阿東で初ロードバイクに挑戦してきました!SLと並走したり思いの外楽しくて。

ハマっちゃうかも〜

山口ってサイクル県らしくイベントなども多数!

のどかな自然をたっーぷり満喫でき、車では気づかない小さな発見がたくさん。距離や時間を競うのが目的でなく散歩するようにあちこち寄りながらライドすることをポタリングって言うらしい。。

知らないお爺さんに「どこまで行くの?」なんて話しかけられたり。

 

街で乗るのもまた違った発見がありそうですよね。

 

さてと、次回のヨガクラスは28日です!!