日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

本について

あまり出かけられる環境にないからといって

アマプラばっかり観てるのもなぁと寝つけない夜に

本が読みたくなりそこからハマるときがある。

 

ヨガ哲学書も読んだりしてるけどちょっと気分転換もしたい。

 

ウチは朝刊だけ取っていて私は経済とかより文化面ばかり読んでいる。たまたま向田邦子の誕生日だったらしくコラムがあった。

つまみにぴったりなわかめのレシピがあり作ってみたら美味!

胡麻油によく水切りした生のわかめを炒めて鰹節たっぷりに醤油少々といったシンプルさ。

それをきっかけに向田邦子のエッセイを読むことにした。本屋に行くとちょっとしたコーナーがあり再ブームきてるらしい。

 

昔、向田邦子の新春ドラマスペシャルがあった。

母が好きで家族でよく観ていた。

加藤治子さんが必ず出ていてその品のある佇まいがとても素敵だったのを覚えている。キョンキョンも出てたと思う。

前も読んだような気がするが…(同じ本を繰り返し買っていたりすることがある)その時代背景に引き込む力の凄さを感じる。クスクスっと思わず笑ってしまうような描写の巧みさ唯一無二だなぁ。

 

下駄を履いていた時代は親指と人差し指のあいだが

皆空いていて、入り江になっていたらしい。

初期の留守番電話に黒柳徹子が5回もメッセを残すエピソードなど面白いから。

 

しばらく読書ブームかも。

 

話題変わって今日は木曜昼クラスの2か月間代行がラストだった。

20名程受けて下さったのですが、イントラさんも勉強に!と来てくれた。

ふと、私は誰かのクラス随分と受けてないな。

コロナ禍だから…というのもあるけど今はオンラインがあるからね。

15年近く指導経験を経てくると自分の練習と現場で培うものがいかに大切かと思う。

マイペースに続けていこう!