日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

Kobe diary

20日ぶりに帰ってきた。

他県に引っ越すと地元神戸の良さやこんなところがらしさだよね〜って新たな発見がある。

 

山と海が近いから緑と青の見え方が鮮やか。

やっぱりどこよりも洒落てるんだけど、最先端過ぎずクラシックなところ。

夕方以降の関西ローカルTV番組が面白いこと。

菅ちゃん好き(ロザン)

ラジオはFM COCOROがいいこと。

(レジェンド!ヒロさんとハッキリチャッカリしてそうなメメさんがいい)

巨人に勝てなくても最下位だろうが阪神がいいこと。

(生きてる間にもう1回奇跡が起きて優勝してくれればいいというユルさ)

 

 

 

ノートルダム寺院の焼失…

修復工事中だったのは昨年秋に行った時知ってた。前だけ通ってサントシャペル寺院に直行したのよね。並んでも入っておけばよかった。

 

数年前訪れたスリランカでも大規模なテロ。

インドよりはるかに安全だと思っていた国、

そんな神話も昔のことなんだね…

 

 

 

 愛着のあるもの。

 

 

 

唯一心配ゴトだったベランダの植物達。

スモークツリーは新芽が出て、木香薔薇は咲き、なるこゆりは枝垂れてる。

f:id:sachibig:20190422091334j:imagef:id:sachibig:20190422091341j:image

もちろん枯れてしまったものあるけど、干上がっても植物の力って凄いなと思った。

 

f:id:sachibig:20190422073347j:image

基本のレッスン受けられた。

藁と木を使ったデコラティブブーケ

テーマは「春の陽だまり」

そこからどんな言葉をイメージするか?

お花でどう表現していくのか?

本からも北欧芸術を学んで楽しかった。

 

藁を束ねたところでこれは野生的だわと思い

可愛らしさよりちょっと荒々しさとか風が吹き抜けるかんじが伝わるといいな。

 

献立考えて用意したりアイロンがけから少し離れてゆったりベランダを眺めながら過ごしてます。

来年いよいよ小学校入学、年長という自覚が芽生えた姪っこのランドセル見に行くんだけど、何色を選ぶんだろうか!王道を選ばない子だからと思ってたけど赤選んでました。

今は同じ赤でも色々あるのね〜

こないだ生まれたとこなのに大きくなったよ。