日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

2020-01-01から1年間の記事一覧

年内ラストクラス、ありがとうございました!

月2回のやさしいヨガ、23日が年内ラストでした。 山口では雪がちらつく日もあり、 更に運動不足になりがち… この時期恒例の108回の太陽礼拝のお話をして、 A,Bの練習。 武将のポーズ1,2など身体を温めていきました。 ミュージックフローもなかなか好評です!…

オススメ本「心の疲れ」がスッキリ消える簡単ヨガ

年の瀬、 クリスマスに年末年始と帰省できなかったり会いたい人に会えない状況が続いて知らずのうちにストレスが溜まってしまいませんか? そして第一線の医療従事者の方々は気の休まることのない日々が続いていることと思います。 ヨガクラスを担当していて…

12月になりました!

気がつけば師走… 再びコロナが猛威を振るいつつありますね。 心身の健康管理に留意しできることを楽しむ! 8月から始まったヨガも月2回の定期クラスとなり、 季節を意識したアライメント重視のクラスとなっています。 MAX6名までの少人数です。 山口市の冬は…

やさしいヨガVol.6

すっかり秋が深まり冬のはじまりを感じる 季節になりました。 前回、陰陽を意識する季節に合わせたヨーガを 紹介したので冬に行う水のヨーガをしていきました。 潤いやエネルギーを臓器に与えみずみずしさを保ち若返りに効果的なのが特徴です。 臥位を中心に…

はじめてみること

山口でヨガクラスをスタートして5回、 以前からヨガをしていた方がほとんどですが初心者向けの内容で行っています。 来られる方の目的は様々。 パート先の秋川牧園の仲間が多いのですが、 店長のうっきーさんはイラストレーターでもあり社内報など書いていま…

やさしいヨガVol.4

すっかり秋めいてこの時期は2週間空くと季節がぐっと進みますね〜。 クラスを構成するにあたって大切にしているひとつが季節感。=五行 五行とはあらゆるものを木、火、土、金、水の5つの要素にあてはめて考える東洋古代の理論。 五行と姿勢について 木…春の…

やさしいヨガ?Vol.3

4連休明けの水曜日、まだ日中は暑さが残る中のレッスンでした。 シャバアーサナから起き上がるガイドをしている時お隣のお寺から鐘の音がしてなんてタイミング!!とても良い環境の中でさせてもらっています。 皆さん苦戦していた ダウンドックについて ・始…

やさしいヨガVol.2

週末の台風の影響から明けて9日は2回目のヨガクラスでした。 蒸し暑さがあるものの秋の気配を感じられるようになりクーラーはかけずに行いました。 寝不足と緊張の週末もスッキリできたのではないでしょうか〜 程良いアクティブさとリラグゼーションのバラン…

やさしいヨガ

本日26日よりスタートしました! "やさしいヨガ" 第2,4水曜10:00〜11:00 @山口市大殿地域交流センター和室 からだが硬い…運動不足で… リラックスしたい。 など、、 はじめての方でも安心してご参加頂けるクラスです。 ウォーミングアップを丁寧に呼吸法とポ…

SLやまぐち号

観光列車であるSLやまぐち号に乗って、 最寄りの湯田温泉から津和野へ行ってきた。 車で1時間ちょっとで着くのだけど ゆっくり走る2時間弱の旅。 道中たくさんの人が灼熱の中、手を振ってくれる。 乗り合わせた家族やオタク達に和みながら 田園風景を眺める…

千畳敷と元乃隅神社と青海島

10時半位の景色。 ただただ美しい…日本海! 仄暗いイメージが一新された これぞ夏、な千畳敷から元乃隅神社へ 11時半、暑い…人多い…崖怖い… 角島大橋に並んで人気の観光スポットだけどね。 ランチはセンザキッチン道の駅で干物 ノドグロ最高! 遊覧船で島巡…

角島大橋

山口県内を満喫しよう! ということで本州最西端の角島大橋へ 道の駅で海鮮丼、特牛イカというのが名産で美味しかった〜 橋を渡り終える頃には快晴! 灯台からの景色は ヤマユリが咲いていてなんだか陽気な南国の雰囲気。 有料化されたビーチは手入れが行き…

徳山さんぽ

駅で湯田温泉の昭和なゆるキャラ、ゆう子に遭遇… 8/1からSLやまぐち号が再開されたのでそのお見送りだな。名物女将も居ました。 周南市徳山へぶらぶら ランチは人気のくうかい。 出汁がきいててツルっとコシがある讃岐うどんご馳走さま。 またジェラード。…

梅雨明け。

長かったジメジメとした季節も終わり夏本番! だけど第2波がじわじわ広がって再び自粛傾向。 お盆休みの帰省も断念… 明るいニュースを探す方が困難な風潮だけど小さな喜びを見つけて乗り切っていこう! 湯田温泉に住んでみてよく温泉に行っている。お風呂あ…

7月になりました。

県をまたぐ移動もできるようになって神戸に帰れた先週末。 すっかり山口生活に馴染んで毎日山と川と緑ばかり見ていたから都会の雑多にビックリ。 そうだった…ここが私の故郷だと3日経つと慣れてくる。 まずは持ち家の掃除掃除! 家族が集まるので準備に追わ…

ハマスホイとデンマーク絵画

6/7まで山口県立美術館でやっていた展覧会、 ハマスホイとデンマーク絵画を観てきた。 ウィルス対策のため入口に辿り着くまで30分ほどかかり検温や問診チェック、人数制限にグループ分け鑑賞方法の説明など。徹底していたので安心してゆっくりできた。 スタ…

やっと6月。

ようやく街に明るさが戻ってきた。 こんなに賑わうものなんだなって山口に来て感じている。幹線道路の混雑ぶりとか。 先週末、秋吉台と秋芳洞に行ってきた。 見渡す限りカルスト台地! セグウェイで秋吉台を巡ってみた。 60分弱のレクチャーの後、車で入れな…

シンプル

解除になってもコロナ前の生活がどんなだったかすぐ思い出せない程緊張感があったよね。 マスクをし蜜を避けるのがしばらく続くし、いきなり解禁ですよ〜ともいかない。 第2波にむけて備えておく準備期間っていう考え方も必要。 少しずつ恐る恐るでいいんだ…

緑緑緑

藤の木達。旬だね 一の坂川沿いの八坂神社の写真館と人気のツキノワベーグル。 とにかく緑が綺麗! 菅原道真ゆかりの古熊神社。 毛利元就ゆかりの野田神社と豊栄神社。手水桶が花びらのようで 立派な舞台がある。 GWに帰省しないのは初めてかもしれない。 お…

日々のあれこれ、それから。

GWの最中、外出自粛は5月いっぱいだろうか… 終息まで半年から1年、2年とか色々な声があるね。 花は咲き誇って初夏を感じさせる最高の気候なのにほんとせつない。 でも、密です!とかソーシャルディスタンスを取ることに少しずつ慣れてきた。 たくさんあった…

日々のあれこれ

いよいよ緊急事態宣言が全国に出されてしまった。 地域によって感染者がゼロのとこもあるから複雑だろうけど、コロナ疎開なんてことが起こってしまうから仕方ないのかと思う。 実際、私も4月初めに広島から湯田に来た時なんとも言えない解放感があった。それ…

湯田温泉

山口市内の湯田温泉に引越した。 温泉街である。 駅前の白狐デカい!8メートルもあるんだって。 山口といえば維新の街、幕末の武士達。 此処にもそこかしこにある。萩だけじゃなかった! そして中原中也誕生の地。 "汚れちまった悲しみに なすところもなく日…

4月から山口県民になります。

3月初めに突然のあっけない転勤決定… まだ広島に来て1年というのに最短記録となってしまいました。 千葉東金→東京池袋→福島いわき→大阪本町→三重津→広島→山口→??? (西寄りになってきた全国行脚) コロナのおかけでヨガクラスは中止になり、お別れも言えず…

尾道散歩👣

思いきって出かけてみた。 ずっと行きたかった尾道 広島市から電車で1時間45分片道1520円。 まずは腹ごしらえ尾道ラーメン! 45分は並んだかな…老夫婦が営む10席ほどのつたふじさん。素朴で美味しかった。 尾道といえば坂。 そして時をかける少女と転校生を…

こんな時のてぬぐいヨガ

3月15日(日)10:00〜11:30 ストレスさよならヨガ@ハチドリ舎 ですが、広島県内でも感染者の方が出て参加される皆さんの健康を一番に考慮し中止にさせて頂きました。 想定外というのは常に起こりうる。 地震に津波、原発事故、台風、豪雨被害だけでなく感染症…

出張ヨガVol.2

2/19の出張ヨガは2回目。 初めてお会いする方は必ず不都合がないか聞くようにしています。 痛みが出る場合はもちろんポーズをスキップしたりチャイルドポーズにしたりしますが、我慢せず続くようなら整形外科に受診して下さいね。 というのが私自身、年末に…

梅日和

昨日はポカポカで縮景園の梅林へ しばらくお天気悪いみたいなので今日だ! 8分咲き位。とっても可愛くて青空に映えます。 かんざしみたい。 小鳥が蜜を吸っていました。 私も〜、いい香り。 嗅覚って記憶をつかさどる海馬の近くにあるらしく香りで記憶がよみ…

ストレスさよならヨガVol.4

年明け初のクラスは4名の方にご参加頂きました。 ありがとうございます! フロアにマットをひいてアーサナをして 瞑想の時間はいつもの小上がりで。 ウォーミングアップでほぐしたら前後屈のアーサナから太陽礼拝、ウォーリア1、2と木のポーズ、座位、伏位、…

2020年の抱負!?

明けましておめでとうございます。 どんなお正月を過ごされていますか? 私は神戸の自宅でのんびり家族と過ごしています。昨年末にかけてパート先が忙しく過ぎていったので年明けはゆっくり出来ることが嬉しい! お正月に家族を招く初めてのホスト役。 おせ…