日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

やさしいヨガVol.2

週末の台風の影響から明けて9日は2回目のヨガクラスでした。

 

蒸し暑さがあるものの秋の気配を感じられるようになりクーラーはかけずに行いました。

 

寝不足と緊張の週末もスッキリできたのではないでしょうか〜

程良いアクティブさとリラグゼーションのバランスが質の良い睡眠に繋がります。

 

クラス構成で大切にしていることを

お話しようと思ったのですが時間が足りずにココで書いていきます!

6系列の動き

前屈、後屈、側伸、バランス、ツイスト、逆転を

座位、立位、伏位、仰向けの流れの中で構成していること。

目線の配り方と呼吸と動きの連動。

などなど気がついたらあげていきますね!

f:id:sachibig:20200910151645j:image

 

 

それと、最近TVを見てモヤっとしたのは

ヨガをすると高揚感が高まり自己中心的でワガママになると間違った情報。

確かにありのままの自分を受け入れる事で肯定感が強くなる事があるでしょう。

 

ですが、ヨガ哲学であるスートラやバカヴァットギーターにも記述されている

"心の動きを制御する"

という本当の目的を忘れてはいけないのです。

 

欲望にはキリがないし追い求めても満たされない堂々巡りのような側面がありますよね。

我欲とうまく付き合っていくこと、

バランスや調和を大切にしようとすること。

 

これはヨガティーチャーとしての意見で、受け手に数回のレッスンで伝わるかといえば難しいのかもしれないですよね。

でも真意を伝えようとする努力はし続けたいと思います。

リフレッシュできて楽しければそれでいいって方がほとんどだと思いますし。

私自身の学びは深めつつ、伝える時はサラッと触れる位がちょうどいいのかも。

 

 

では次回もお待ちしております!!