日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

ストレスとの距離感

ヨガに魅了される人は多いといえども哲学書を読みふける私なんてやっぱり変わってるんだと思う。

 

(だいたいは痩せたいとか運動不足解消とかストレッチ感覚ででしょう)

 

かと言って、『持続可能な恋ですか?』の上野樹里みたいに(ドラマの設定が独立を目指すヨガ講師)クラス中に諭すような事を言ったりなんて私はしない。

 

車できゃりーぱみゅぱみゅのラジオを聴いていたら、昨今のコロナ禍でストレスを抱えヨガにハマりイントラの勉強までする若者が結構いるみたいでフーン。。と。

 

バカヴァットギーターもしっかり読んだようで、きゃりーちゃんからどんな本なの?と聞かれ、自己を解放し己を信じるみたいな…と説明していた。

うん、合ってるけども。大事なとこが、、とツッコミたくなる。

 

 

私がヨガにハマったいくつかのうちのひとつにストレスがある。抱えすぎてしんどくなってヨガをする事で解放された。教える事を仕事としてからは伝える側の悩みや矛盾もあってストレスとの距離感は永遠のテーマでもある。

 

 

49歳になっていよいよ更年期真っ盛りだ。

ホルモンバランスや自律神経のバランスも崩れるから仕方のないこと、

症状もそれぞれ。若年層でもある。

男性にもある。

 

ストレスにも弱くなった。

 

若い頃は少々無理してもなんとか乗り切れたけど乗り切れなくなってきた…

自己管理が肝。筋トレや運動ももちろん含めて。

このスケジュールちょっとタイトだわと思ったら無理しないこと。

余白や休息を積極的に取ろう!

 

頼まれても断る勇気。諦めることも前進。執着を手放すこと。そういう自分を認めていく。それが自分を守り家庭や社会も守ることに繋がると思う。

 

大切にしたい優先順位を理解しておく。

必要なものは手放したりしないから。

 

考えすぎないこと。

まぁ、眠れない真夜中に考える9割は起きないことだからね!

うん、そんなもん。

f:id:sachibig:20220524104636j:image