日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

2022-01-01から1年間の記事一覧

広島小瀬川温泉ヨーガ合宿

12/22,23 降り出した雪の中、 広島の小瀬川温泉という 夏は避暑地、冬はスキー場となるこぢんまりとした 場所でヨーガ合宿があった。 ちょっと先のLampいうお店のスリランカカレーランチ きっかけは山口県美祢市でアーユルヴェーダサロンをされているよし子…

12月のスケジュール

年の瀬を迎える時期になってきましたね。 秋には旅に出かけた方も多いのではないでしょうか〜私の住まいは湯田温泉にあるので近所の旅館や飲屋街は賑わっていましたよ。 そして久しぶりに京都嵐山に行って早めの紅葉と湯豆腐を堪能しました。まだ混み合う前…

11月のスケジュール

〈メディフィットラボ新山口〉 毎週水曜 19:30〜20:15 ハタフローヨガ 23日㊗︎18:00〜18:45 です! 毎週木曜 13:30〜14:15 マルマヨガ 3日㊗︎はお休み。 〈大殿地域文化交流センター〉2階和室 11/2,16(水) 10:00〜11:00 やさしいヨガ 〈ゴールドジム宇部〉 1…

10月のスケジュール

台風の通過で季節が進むという… みなさんのところは被害はなかったでしょうか。 しばらくマンションのWifiが繋がらなくて不便でした…それくらいでよかったのかも。 9月からマルマセラピー実技のレッスンに通っています。マッサージのようなかんじなのですが…

9月のスケジュール

暑すぎる夏も朝晩に秋の気配を感じるようになってきましたが、まだまだ油断禁物ですね! お盆の初めにゆっくりと帰省してのんびり自宅で過ごしました。しばらく会っていなかった学生時代の友人と芦屋でランチして子供達の成長っぷりが驚きで…姪っこも大きく…

8月のスケジュール

蒸し暑過ぎる日が続いて夏が長く感じますね。 冷たいものばかり欲しくなりますが夏野菜をしっかり摂って、たまには温かいものも頂きましょう。 頭寒足熱・・・アイスノンにタオルを巻いて枕に。 ドライアイスに手ぬぐいを巻いて快適に過ごしましょう! 〈メ…

6/29 (水)19:30〜ハタフローヨガ

メディフィットラボ新山口のオープンと共に始まった毎週水曜夜のハタフローヨガ。 1年2ヶ月19:30〜のお勤め帰りの方向けにしていました。 ハタフローというのがどんなもんなのか? 知らない方がほとんどでした。 パワーヨガとも違うし語源や大切にして欲しい…

7月のスケジュール

梅雨ってこんなにだる重かったっけ!? 熱さと湿気に体調崩しがちです。 スローダウンしたり、無理しないことが一番。 マルマセラピスト講座のモデル役になって施術してもらいました。 受けてる方は癒しMAXですがセラピストさんって体力いるなぁ…と気がつい…

6月のスケジュール

〈メディフィットラボ新山口〉 毎週月曜10:30〜11:15@マルマヨガ 6月のテーマは 大本命!! 頭のマルマです。 生命の急所とされるマルマセラピーを学ぶと一番はじめに出てきます。 身体と心、全身の神経や全てをコントロールする場所です。丁寧にマルマの位…

ストレスとの距離感

ヨガに魅了される人は多いといえども哲学書を読みふける私なんてやっぱり変わってるんだと思う。 (だいたいは痩せたいとか運動不足解消とかストレッチ感覚ででしょう) かと言って、『持続可能な恋ですか?』の上野樹里みたいに(ドラマの設定が独立を目指すヨ…

5月のスケジュール

今年のGWは2日と6日にお休みがとれたら10連休とか!そんな方もいらっしゃるのかな… 私は29日2日と仕事があるので後半の6連休派です。 お休みは地元神戸に帰って会えてなかった友人と楽しもうと思ってます。山口には母を連れて戻って2日間観光する予定。 それ…

4/24アースデイやまぐち みんなでヨガ

2年ぶりに行われたアースデイやまぐち 4/22地球の日はのために行動する日。 感謝し美しさを守り意識を共有する日です。 実行委員の方に知り合いがいてご縁があり、 屋外ライブステージ前の芝生でみんなでヨガを担当しました。 お天気がなんせ心配で朝から雨……

4月のスケジュール

三寒四温 華やぐ季節です。 世界に目を向ければあって欲しくないことがありますね。平和を願い続けたいです。 山口に来て3年目のシーズン。 1.タネ撒いて 2.芽が出て 3.花が咲く と活動などを例えたりします。 1年目は特に大変なのですが、私の強みは転勤族…

3月のスケジュール

〈大殿地域交流センター〉 3/9,23水曜 やさしいヨガ@10:00〜11:00 (メディフィットラボ山口〉 毎週水曜 ハタフローヨガ@19:30〜20:15 代行します! 3/14月曜ハタフローヨガ@18:00〜19:15 3/17木曜 ハタヨガ@13:30〜14:15 ビビっときて始めたマルマセラピーの…

2月のスケジュール

大寒が過ぎて日が少しずつ長くなり季節の移ろいを 感じますね。 先日去年もお世話になった"仁保かあさん"チームに お誘い頂き味噌作りをしてきました。 今年は塩分11%の麹多め。工程も含めて出来上がりが楽しみです! 塩分が少ないとカビも生えやすいので酒…

アーユルヴェーダ

年末年始忙しかったので疲れを癒しにアーユルヴェーダの施術を受けてきました。 果たして山口でやってるのか… 検索したらヒットした 美祢市…しかも本格的。これは期待できる!! 美祢まではロードバイクで何度か行ったことあるから高速は使いたくなかった。…

明けましておめでとうございます。

新年が明けて4日経ちました。 新山口へ向かう新幹線内でブログを書いてます。 年末年始はとにかく慌しく過ぎます。 妹と姪っ子が泊まりにきたり家族を迎える側なので 準備や片付けが… 15歳の冬から主婦業をせざるを得なかったので、 妹家族も母も父も私の味…