日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

2019-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのヨガ

昨日の出張ヨガは、はじめてでぎっくり腰に悩む方が多くいらしたので太もも前側(大腿四頭筋)と裏側(ハムストリングス)にアプローチをかける内容にしました。 基本の呼吸や片鼻呼吸、瞑想の準備となる50回の呼吸カウントなども織り混ぜながら。 この日のテー…

出張ヨガ

ストレスさよならヨガに参加して下さってる方のご紹介で11日水曜日、出張ヨガしてきます。 こういうご依頼はほんと嬉しいし大切にしたい。 はじめてのヨガ、みたいな内容になりそうでなんだか懐かしさも感じる。楽しみです! 広島ではなかなかスタジオの募集…

芸北の秋

広島の北部に位置する安芸高田市。 三段峡という渓谷が美しいと聞いて行ってきた! フランスのガイドブックにも広島で行くべき所としてトップ3に上げられています。 市内から車で1時間程で到着。 短くなった秋をしっかり感じたくて紅葉狩りに 歩く事1時間で…

ストレスさよならヨガVol.3

年内のハチドリ舎さんヨガレッスンは 本日がラストでした。 リピーターの方、ありがとうございます! 次回は年明けて1月19日(日)10:00〜11:30で 初心者向けのベーシックな内容です。 出張も致しますのでお問い合わせ下さいね〜 (経費など要相談) sachibig@gm…

トーキョーハリー珍道中

女3人旅 音楽や芸能の分野で趣味が似ている3人で東京に行って来ました!目的は細野晴臣50thイベント。 台風19号でキャンセルになっても仕方ないと思っていましたが、行けて良かった! (こんな時なぁ…という気持ちになりながらもしっかり満喫してきました。被…

2つのお稽古ごと

10月、広島に来て半年。 がらっと環境が変わりまだ半年… 知人は作れても友達ってなかなかできないもんなんだね。 ひとりで気楽に動くのも好きだから無理して作ろうとしなくてもいいかも。 なんと、こんなに蒸し暑いなんてー! はりきって絨毯出したもののま…

Patagoniaランチ会

ハチドリ舍主催のPatagoniaランチ会が水曜にありました。 Facebookのイベントで見かけた時から行ってみたいと思っていてようやく参加できた! Patagonia広島はオープンしてまだ1年程。 江坂にお店があった頃、知人の紹介で繋がるヨガというイベントをさせて…

広島日記⑦

中区の最南端、江波へ すずさんの生まれ故郷でもある。 舟入南町にある喜八屋のラーメンと鯖寿司。 不思議な組み合わせだけど、ラーメンが上品でチャーシューもひつこくなくもやしたっぷり。 細麺で食べやすかった! 20分ほど歩いて江波山気象館へ 被爆建物…

ストレスさよならヨガVol.2

台風15号による被害心配ですね。 暑い日が続いて停電や断水が続く苦痛から一日も早く復旧するように働きかけたいところです。 先日ハチドリ舍さんにて2回目のストレスさよならヨガでした。 今回は横川のハチラボさん(パン教室)でフライヤーを見て親子でご参…

広島日記⑥

8月31日土曜日、てっきり仕事だと思って張り切って職場に行ったらシフト間違ってた!! がーん。。。 ここ数日雨ばかりやっと晴れたし そうだ、行きたかった呉に行こう!!! 映画"この世の片隅に"3回は観た。 "夕凪の街、櫻の国"も観た。 地元でコトリンゴ…

なつのおわりに

萩、津和野に行ってきました。 岩国の錦帯橋からスタート! アーチが美しい〜 段差のあまりない階段を上って下がって汗だく 岩国城からの景色 一路萩へ 明倫小学校、観光の新しい拠点とか。 高杉晋作の誕生の地 世界遺産も多い そして楽しみにしていた萩焼体…

なつやすみ

楽しかった〜 瀬戸内、四国ドライブ。 多々良大橋 大三島大漁の いくらってこんなに弾けるようなのね! とびっこがこんな美味しいとは! これで1400円 全部のせ、デカすぎ食べきれん… しまなみ海道 我がルーツの村上水軍。 能島水軍の拠点は大島と伯方島のあ…

フライヤー出来ました!

9/8のイベントフライヤーが出来上がりました。 今回は幟町でヴィンテージ雑貨屋されている Gemishの矢野さんにお願いしました。 とってもスムーズな対応! ありがとうございました。 お店もとっても魅力的でオランダやドイツで買い付けされた雑貨は面白くて…

広島日記⑤母を招く

イベントが終わって神戸に帰省し(掃除ばっかりしてた)夜は友人達に会い一晩ワイン1本ペースで飲んでたら3日目にはエネルギー切れ… キャンセルしちゃった約束ゴメンね! 広島では夜出歩くって事をほとんどしてないからこーなるのよね。 1日ゆっくりして復活。…

ストレスさよならヨガVol.1

7月の3連休の真ん中、広島で初クラスをさせて頂きました。 場所はSocial book cafeハチドリ舎さん 広島の新しい情報発信基地(勝手に命名) クラス前も呉出身のスタッフさんと話したり置いてある資料等に目を通していました。 ひとり、ふたりと参加者の方が来…

ジョアン・ジルベルトと両親

ボサノヴァの父、ジョアン・ジルベルトが死去 のニュース。 年齢を考えるとそうかぁ…と。 父と母の出会いのきっかけのひとつが音楽だった。ジョアン・ジルベルトが好きだった母と元妻アストラッド・ジルベルトのファンだった父。家のレコードには2人の作品が…

Live Greenに行ってきた!

7月に入ってようやく梅雨らしいお天気で ちょっと偏頭痛気味。 九州南部で豪雨に見舞われていますが被害が大きくならないことを祈ります。 6月30日、RCCという広島のTV局主催の野外音楽フェスに行ってきました。 街から家に歩いて帰る途中にRCCがあって見か…

7/14(日)ワークショップします!

広島で初ワークショップです。 7/14(日)10:00〜11:30@Social book cafeハチドリ舎 おひとり2000円+1drink ヨガマットは各自お待ち下さい レンタルはしておりません。 〜内容〜 「ストレスさよならヨガ」呼吸と瞑想のテクニックを学ぼう。 ・世の中の情報やこ…

オブジェのレッスン

大好きなお花のレッスンをnoo.さんでしてきました。 ギャラリーのようなスペースにお邪魔してふと目にしたライトのオブジェ。 どこにもなくてオリジナリティを感じ、こんなレッスンがしたいとお願いして実現しました。 お初な依頼だったみたいで可能性が広が…

WSのお知らせとハマった音楽について。

久々の音楽ネタです。 iTunes 使わなくなったなぁ〜ほとんどYoutubeでColors Show(ベルリン発)やTiny desk Concertというチャンネルをよく見ています。ちなみに日本人はほとんど出てない。 ふと現れたCrush君の"Sometimes"と"none"に持ってかれました、、笑…

カルマとダルマ

ここ数年なんで私のカルマはこうなんやろうって思い悩んでいた時期がある。 自由意志で行い選んだ行為のことをカルマ… 行ったことはまわりまわって自分に返ってくるもの。それには前世とかも関わっていたりするから余計に思い悩んだりしていた。 バカヴァッ…

ロハスフェスタin広島に行ってきた!

先週末の土曜日、めっちゃ暑い日。 淡路島や万博でやってるのは知ってたけど、はじめてロハスフェスタに行ってきた。 旧広島市民球場跡地にて 入場料いるのね〜1人350円 地球に優しいがテーマならアースデイと一緒でその拡大版みたいな。 普段お店を持たない…

広島日記④

高野山から帰ってきて1週間経った。 余韻に浸りながら練習できるのはいい。 合宿中はSNSほとんど見ずGoogleくらいでそれは快適だった。 たまに距離を置くというのが私には必要。 密教の地である高野山にすっかり魅了されて人の手が入りすぎてないところに美…

高野山ヨーガ合宿、其の三

さぁ、やっと本題です 友達のように、ってアンドレは言うけど 間違いなくヨガマスター。 以前のWSからも熱意の塊のような人だと思っていたけど、それに加えて繊細さも垣間見れた。 アンドレの話を聞いているとヨガが生きることそのものであり、おとぎ話でも…

高野山ヨーガ合宿、其の二

朝日の見え方も空も広くて素敵だった。 シャクナゲ あせび 山野草を見るのが楽しくて、たぶんずっと 見つけていられる。 山道にすっかり馴染んでしまった私を 同部屋の友人が撮ってくれた。 落ちてる枝葉、持って帰ってきたので作品に使います。 あれ?? ヨ…

高野山ヨーガ合宿

楽しみにしていたアンドレのTT in 高野山。 金剛峯寺 上壇伽藍のその佇まいに圧倒されて。 GW4日からだったから車も多かった 平日に戻れば比較的静かでしたよ。 昔、山火事で殆どのお寺が焼けてしまって残った3件の内の一つ宝城院さんで9日間お世話になりま…

令和の幕開け

こんなに祝賀ムードで年号が変わるとは思ってなかったな GW10連休というのもあるんだろうけど。 私は引越したものの軸足がまだ神戸にあるような気分で毎日を過ごしている。 5年間"仕事のついで"で梅田や元町に出かけていた。友達に会うとか美容院に行くから…

Kobe diary

20日ぶりに帰ってきた。 他県に引っ越すと地元神戸の良さやこんなところがらしさだよね〜って新たな発見がある。 山と海が近いから緑と青の見え方が鮮やか。 やっぱりどこよりも洒落てるんだけど、最先端過ぎずクラシックなところ。 夕方以降の関西ローカルT…

広島日記③

昨夜は転入者、無料招待でサンフレッチェ広島初のJリーグ試合観戦に行ってきました! 対FC東京…首位攻防戦 サッカーもアツイわ〜 (カープ戦はプレミアチケットらしい) 前に座ってたサポーターの集団がガラ悪くて阪神みたいやし、それ見て終始ニヤニヤしてま…

広島日記②

4/13 日曜のお天気が雨とのことで13日土曜に宮島へ行ってきた。 市内から1時間ちょっとでJR船を経由してのプチトリップ! この6月から鳥居⛩の改修工事が2年かかるということで見に行くことに。 さすが世界遺産…外国人が7割位だろうか アジア系より欧米人が多…