日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

沖縄ライフその2

家も落ち着き、那覇での日常を味わうべく週末は北谷と首里城に行ってきました。 やっぱり食から 宜野湾メキシコのタコス 沖縄のB級グルメといえば!! トルティーヤがモチっとしてて野菜と挽肉のバランスが絶妙。 北谷のアメリカンビレッジ。 初めてきたよ〜…

沖縄ライフその1

沖縄県那覇市に引越してもうすぐ1週間です。 まだ自分が那覇にいるっていうのがしっくりきていません。。なんでかな… 荷入れはスムーズに進みました。新居も広くないけどコンパクトで過ごしやすい空間になりそうです。 周りの環境は新都心エリアの住宅街で落…

山口でのラストクラスを迎えて

今週は担当クラスのラストウィークです。 火曜夜のゴールドジム宇部での最後のクラスをして多くの方が足を運んで下さいました。 始まる前からたくさん声をかけていただき思わず感情が込み上げそうになりました。 小噺を交えながら(それが楽しいみたい)笑って…

沖縄へ

転勤でしたね〜 え? 沖縄。 嘘! というのが最初の感想… どうやらホントらしい。 面食らった後、じわじわと嬉しさが込み上げてきました。 願ってもない機会 楽しみです〜 沖縄の文化にどっぷり浸かって吸収してこようと思います。 お部屋探しと引越しでドタ…

3月のスケジュール

いやはや3月です〜 広島に1年住んでいたのを含めると中国地方に丸5年居ます。気がつけば…そんなに経っていた! なのでそろそろなんですよね。移動が。。 気持ちの準備をしておきましょう。 定年まで山口でもいいくらい落ち着いてるんですがまぁそうはならな…

2月のスケジュール

2024年1月の始まりは天災と共にやってきましたね… 神戸に帰省していたので29年前と13年前の記憶が蘇ってきてしまいました。 教訓としてやはり備えるしかないのだなと思うしかありません。 被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。 2月は代行クラスが多数…

1月のスケジュール

22日冬至 しんしんと雪が降る中ひとり108回太陽礼拝しました。 11回のところでBにしてAを100回Bを8回。 50まではまだまだだなぁと思っていたけど通過するとあともう少しだ。より丁寧に呼吸大事にしよう‍♀️としました。 100が近づくとこの後何食べようとか雑…

12月のスケジュール

あっという間に12月です。 毎年言ってると思うけど… 紅葉の美しい時期から落ち葉に変わる頃 12月ですのでクラステーマは108回の太陽礼拝にちなんでその太陽礼拝のシークエンスを見直していきます! マルマヨーガはマルマをしっかり意識してアーサナに繋げて…

11月のスケジュール

寒暖差がはげしく木々も一気に色づき、晩秋を思わせる気候になってきました。 今年もあと2ヶ月ですもんね〜!! 先日イベントでヨガをしてきました。 いつもと違う場所、参加者の皆さん…年齢層が高いのでやさしい内容でとお願いされていました。 マットの上…

10月のスケジュール

秋が近いやら遠いやら… 早く長袖が着たい!! 晩夏が長く感じる… 秋が恋しい〜 栗も暑さで不作らしい ということで笑、10月のスケジュールです。。 マルマヨガではコロコロ変わるお天気にも対応できるよう自律神経の切り替えに良いリラックスするマルマを中…

9月のスケジュール

日は短くなってきているもののまだまだ暑い毎日。 私の今年の夏は母と妹、姪っ子が山口に来て観光してお盆は10日間お休みを取って神戸でゆっくりしました。ゆっくりし過ぎて根が生えそうでした!笑 今週から普段通りの日々が戻ってようやく仕事のスイッチが…

8月のスケジュール

湿度の高い状態が続いています。 大雨の被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。 カラッとしていれば30℃位あっても不快さはあまり感じないのですが、湿度80%の日がこう続くまぁ、不快!!ですよね〜 なんとか快適さを求めてゴロゴロしてるよりは30分位の…

Liveライブ!!

7月入って2週連続の週末はライブで神戸に帰省。 はじめにユーミン…天国のドアツアー辺り数年通った。若かりし頃バックコーラス隊になりたい!と思ってた。懐かしい。 Typhoonや青いエアメイルが良かった。 (昔のがいいのねやっぱり) 68歳であのプロポーショ…

7月のスケジュール

ジメジメとした梅雨が終わりに近づき、暑くて長い夏がやってきますね〜 7月は気温が上昇し火のエネルギーが強くなる時期。消化力を高め、夏バテ予防にねじりのポーズを多めにクラス構成します。 冷たいものを摂りすぎてしまうので内臓冷えに効果のある下半身…

6月のスケジュール

梅雨の時期到来ですね。 湿気と気温の上昇で消化力が低下し 身体もだる重くかんじたりむくみやすくなるので 下半身のむくみを取るマルマやアサナで 快適に過ごせるようクラス構成していきます!! ・ゴールドジム宇部 毎週火曜 マルマヨガ19:15〜20:00 代行…

5月のスケジュール

花粉飛散の終盤をむかえようやく窓いっぱい開けて 春の陽気を感じられる時期になりました。 1年でも最も好きな時。 GW前半はお天気がイマイチのようだし、後半は神戸に帰るのでこの週末はロードバイク三昧。 2日目、吉敷の坂(プロ選手も練習で登るほどキツい…

4月のスケジュール

桜の開花と共にWBCで日本優勝という嬉しいニュース! 大谷VSトラウトの対戦にドキドキ熱くなりました。 堂々と世界の舞台で戦う若い世代は頼もしいですね! マスク生活からも少しずつ開放され嬉しいのと同時になんだかちょっと恥ずかしい気分にもなります。 …

3月のスケジュール

気がつけばもう3月、、 なんだかそわそわしてしまうこの時期! 山口生活も丸3年なのでもしかして転勤かもしれないとそわそわするのです。またblogでもお知らせしていきますね。←移動はなかったので山口県民4年目です‼️ 神戸フロインドリーブのカフェにて。 …

2月のスケジュール

10年に一度という大寒波に見舞われた1月末… 山口でも10センチ以上積もりました。 3年居るけどこんなに降ったのは初めて。 気温も-7℃まで下がり極寒!生活に困ることはなかったけどクラスは2本休講になりました。 ようやく晴れ間が見えると洗濯物も外干しでき…

1月のスケジュール

2023年あけましておめでとうございます。 広島小瀬川合宿から帰ってあっという間に今日… 初仕事も終えました! 地元神戸で家族とゆっくりできて幸せな年末年始でした。筑前煮と黒豆は準備するのですが今年は姪っこがお重の飾り付けをしてくれました。 今年10…

広島小瀬川温泉ヨーガ合宿

12/22,23 降り出した雪の中、 広島の小瀬川温泉という 夏は避暑地、冬はスキー場となるこぢんまりとした 場所でヨーガ合宿があった。 ちょっと先のLampいうお店のスリランカカレーランチ きっかけは山口県美祢市でアーユルヴェーダサロンをされているよし子…

12月のスケジュール

年の瀬を迎える時期になってきましたね。 秋には旅に出かけた方も多いのではないでしょうか〜私の住まいは湯田温泉にあるので近所の旅館や飲屋街は賑わっていましたよ。 そして久しぶりに京都嵐山に行って早めの紅葉と湯豆腐を堪能しました。まだ混み合う前…

11月のスケジュール

〈メディフィットラボ新山口〉 毎週水曜 19:30〜20:15 ハタフローヨガ 23日㊗︎18:00〜18:45 です! 毎週木曜 13:30〜14:15 マルマヨガ 3日㊗︎はお休み。 〈大殿地域文化交流センター〉2階和室 11/2,16(水) 10:00〜11:00 やさしいヨガ 〈ゴールドジム宇部〉 1…

10月のスケジュール

台風の通過で季節が進むという… みなさんのところは被害はなかったでしょうか。 しばらくマンションのWifiが繋がらなくて不便でした…それくらいでよかったのかも。 9月からマルマセラピー実技のレッスンに通っています。マッサージのようなかんじなのですが…

9月のスケジュール

暑すぎる夏も朝晩に秋の気配を感じるようになってきましたが、まだまだ油断禁物ですね! お盆の初めにゆっくりと帰省してのんびり自宅で過ごしました。しばらく会っていなかった学生時代の友人と芦屋でランチして子供達の成長っぷりが驚きで…姪っこも大きく…

8月のスケジュール

蒸し暑過ぎる日が続いて夏が長く感じますね。 冷たいものばかり欲しくなりますが夏野菜をしっかり摂って、たまには温かいものも頂きましょう。 頭寒足熱・・・アイスノンにタオルを巻いて枕に。 ドライアイスに手ぬぐいを巻いて快適に過ごしましょう! 〈メ…

6/29 (水)19:30〜ハタフローヨガ

メディフィットラボ新山口のオープンと共に始まった毎週水曜夜のハタフローヨガ。 1年2ヶ月19:30〜のお勤め帰りの方向けにしていました。 ハタフローというのがどんなもんなのか? 知らない方がほとんどでした。 パワーヨガとも違うし語源や大切にして欲しい…

7月のスケジュール

梅雨ってこんなにだる重かったっけ!? 熱さと湿気に体調崩しがちです。 スローダウンしたり、無理しないことが一番。 マルマセラピスト講座のモデル役になって施術してもらいました。 受けてる方は癒しMAXですがセラピストさんって体力いるなぁ…と気がつい…

6月のスケジュール

〈メディフィットラボ新山口〉 毎週月曜10:30〜11:15@マルマヨガ 6月のテーマは 大本命!! 頭のマルマです。 生命の急所とされるマルマセラピーを学ぶと一番はじめに出てきます。 身体と心、全身の神経や全てをコントロールする場所です。丁寧にマルマの位…

ストレスとの距離感

ヨガに魅了される人は多いといえども哲学書を読みふける私なんてやっぱり変わってるんだと思う。 (だいたいは痩せたいとか運動不足解消とかストレッチ感覚ででしょう) かと言って、『持続可能な恋ですか?』の上野樹里みたいに(ドラマの設定が独立を目指すヨ…