日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

8月のスケジュール

湿度の高い状態が続いています。

大雨の被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

 

 

カラッとしていれば30℃位あっても不快さはあまり感じないのですが、湿度80%の日がこう続くまぁ、不快😖!!ですよね〜

なんとか快適さを求めてゴロゴロしてるよりは30分位のヨガをしたりしていますが…

 

ということで夏到来だし!

昔のヨガジャーナルに載っていた"波のフロー"をしようと思っています。

アクティブなシークエンスなのでハタフローやマルマヨガの上級クラスでしていきますね。

この"波のフロー"というのはクンダリーニヨガの講師の方が発案されたものです。

 

 

クンダリーニヨガとは、

たくさんあるヨガのジャンルでも昔からある古典的なヨガ。

 

背骨に流れる気(プラーナ)があり、その通り道が(ナディ)。通り道のプラーナポイントがチャクラと呼ばれるものです。チャクラは7つあります。

イダとピンガラ、スシュムナーという3つの道は脊柱に沿って尾骨から頭頂へどぐろのように巻きながら

走っています。

この流れを大切にしているのがクンダリーニヨガ。

私は20年以上前、ヨガ講師になろうと勉強し始めた東京のスクールがクンダリーニヨガを主体として行なっていました。なので鐘を鳴らしてマントラを唱えたりチャクラを意識したヨガをしたりしていました。

今担当しているスポーツジムのクラスは時間も短いしマントラを唱えることはしていませんが、自分の練習では瞑想と合わせてやっています。

藤武先生のマルマヨーガでも、ヨガの本来の目的は背骨に沿ったエネルギーポイントに気を流すことが重要だとされています。

どこで教えようが時間が短くとてヨガ本来の目的を忘れた内容にしたくないので言葉にして意識するようにしています。

 

波のフローで不快さもうまく乗りこなしていきましょう〜

やさしいヨガやマルマヨガでは癒しをテーマに。

 

ゴールドジム宇部

毎週火曜 19:15〜20:00 マルマヨガ

15日は休館日です

 

 

〈メディフィットラボ新山口

毎週水曜 18:00〜18:45 ハタフローヨガ

16日代行になります

毎週木曜 13:30〜14:15 マルマヨガ

17日代行になります

 

*8月限定のクラス

毎週月曜 13:30〜14:15 ハタフローヨガ

14日代行なります

6日(日)12:00〜12:45 マルマヨガ

代行します

 

 

〈大殿地域交流館〉

23日水曜 やさしいヨガ 10:00〜11:00

 

 

 

 

f:id:sachibig:20230718125713j:image

ヴィシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)

作ってみました。

食も季節を重視して上手に栄養補給しましょう♪

 

8月は思いのほか忙しいので9月はゆったりしよう!