日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

2021-01-01から1年間の記事一覧

年内ラストクラスありがとうございました!

22日の大殿地域交流センターのやさしいヨガと メディフィットラボ山口のハタフローヨガ、 今年最後のクラスとなりました。 この一年無事クラスを続けられたことに感謝です。 通って下さった皆さまありがとうございました。 ヨガを教える機会があることがとて…

よくあるご質問

ヨガクラスをしていてよくある質問をまとめてみました。 〉身体が堅いけど参加して良いのか? 堅い方ほどチャンスです!柔軟になっていく過程を楽しみましょう。 〉なかなかできない。 時間がかかって当然です。肩甲骨は割と容易に動かせる方も多いかと思い…

12月のスケジュール

紅葉も進んで気がつけばもう年の瀬です。 コロナもまたいつ広がるかわからないけどひとまず日常に戻りつつあるのは嬉しい。 〈12月のスケジュール〉 メディフィットラボ山口@19:30〜20:15 毎週水曜ハタフローヨガ 年内の営業が28日までとなりますのでご注意…

はじけた帰省

10月末から1週間、神戸に帰った。 96歳になる祖母の様子を見るというのが目的であったけどようやく友達と会ってゆっくりしようと思えた帰省だった。 姪っこや妹、父母、義父母も顔もしっかり見てホッとしたところと心配なとこ。直接会うというのが一番の親孝…

11月のスケジュール

朝晩グッと冷えるようになりました。 秋を通り越して冬の気配… 朝一番のお水も常温から白湯に。 毛布に炬燵…鍋におでん、、冬支度始めましたか? ようやくコロナは収まってきても急に前の通りにとはいかないものです。徐々にですねぇ。。 10月の満月はハンタ…

夢と憧れのパリ

スイスから飛行機で移動してシャルル・ド・ゴールへ 建築がホント素晴らしい! オペラガルニエ ラデュレでお茶。シャンゼリゼ通り マタハリが踊っていた場所は銀行になっている。 ここでピクニックできるのね。 火事で焼けちゃったノートルダム寺院。 サント…

スイスへチューリッヒ、ルツェルン

2018年10月半ばの旅の記憶。 その当時下書きしてたのを加筆してアップしました。 どうぞお付き合い下さい。 チューリッヒに友人がいるので完全なフリープラン。あまりリサーチなどもしてなかったのでその場まかせみたいな旅が新鮮だったな。 トラム可愛い チ…

10月のスケジュール

季節はすっかり移り変わり秋ですね! 栗仕事に追われていたらあっという間でした… 一年の中でも空が高くなって過ごしやすいいい時期です。外にも出かけたくなりますね。 帰省もしますよ〜 あいかわらず山口県内を行きつくそうキャンペーン中です。田布施の無…

リラックスする腹式呼吸の仕方

時々質問いただくのでご紹介しておきます。 おうち時間が長くなり特に睡眠環境に悩みを抱えている方や加齢に伴い寝付けない、目が覚めてしまうという声をよく聞きます。 データとして諸外国は平均8時間半時間、日本は7時間半と最低位だそうです。 睡眠に関し…

本について

あまり出かけられる環境にないからといって アマプラばっかり観てるのもなぁと寝つけない夜に 本が読みたくなりそこからハマるときがある。 ヨガ哲学書も読んだりしてるけどちょっと気分転換もしたい。 ウチは朝刊だけ取っていて私は経済とかより文化面ばか…

9月のスケジュールとあれこれ

〈メディフィットラボ山口〉 毎週水曜 ハタフローヨガ@19:30〜20:15 ポーズのひとつひとつを呼吸で繋げていくアクティブなクラスになります。 ゆるめのポーズ紹介もしているのでご自身で強度を決めていきましょう。初心者の方もご参加していただけます。 間…

8月のスケジュール

〈メディフットラボ山口〉 レギュラークラス 毎週水曜19:30〜20:15 ハタフローヨガ ひとつひとつのポーズを繋げていくバランスを重視した少しアクティブなクラス。 代行します。 毎週木曜13:30〜14:15 ハタフローヨガ ウォーミングアップや基礎を重視したベ…

7月のスケジュール

毎週水曜 19:30〜20:15 ハタフローヨガ メディフィットラボ山口 8日からの木曜クラス代行します。 13:30〜14:15 ハタフローヨガ メディフィットラボ山口 大殿地域交流センターのクラス 7,14(水曜)10:00〜11:00 やさしいヨガ しばらくお休みさせていただきま…

スケジュールの変更

5/18(火)〜31(月)まで山口県で感染防止集中対策が出されました。 そして6/20までの延長も決定致しました。 レギュラークラスも変更です。 尚、6月のヨガクラスは諸事情によりお休み致します。‍♀️ ・5/26(水)やさしいヨガ@大殿地域交流センター 10:00〜11:00 …

献身的な愛

題名でえ?どした?? ってかんじかもしれませんね! 昨日はパート先でお世話になった母のような方の 退職日でした。 年齢も母と1つしか違わないのでまさしくお母さんです。 41年間秋川牧園に勤務した最後の日。 数ヶ月前からもうすぐだなぁ…と数えて いよい…

ハタフローヨガ始まりました!

4/7より水曜夜のクラスがスタートしました。 新山口駅北側メディフィットラボのオープンに伴い、新しい内容のクラスです。 ハタとは右と左、陰と陽、太陽と月など相対するものを示します。 フローとは流れとか動いていくこと。 よって、相対するもののバラン…

3月最後のクラス

今年8月から山口でヨガクラスが始まって 今日が最後の参加者の方がいらっしゃいました。 ありがとうございました! どんなかたちでも続けて下さると嬉しいな〜 幼稚園、小学校の卒業をむかえたお子さんをもつママさん達が多くいらっしゃるので、今日は一緒に…

4月からの新クラス!

〜お知らせ〜 4月openのメディフィットラボスポーツクラブにて レギュラークラスを担当します。 新山口駅直結で山口市と連携の新施設です。 https://ishinhall.com/mfl/ 心身共のヘルスケアというのはずっとテーマ… 新しい場所で新しい出会いを楽しみにして…

穏やかに

2011.3.11 10年の月日… 私は相変わらず転々とした生活をしている。 いわきを離れるまで特に忙しすぎて気づかずにいたこともあるだろう。 コロナが落ち着いたら福島に行きたい。 ゆっくり巡ってあの時感じたこと懐かしむ時間にしたいな。 出会った人、場所、…

グラントワ

先日訪れた徳地の工房で置いてあったコレ ビビッときて行ってきた。 津和野出身の森鴎外と交流があったからなのか 島根県立石見美術館にて。 グラントワという劇場と美術館がある複合施設。とにかく建物が素敵!!! https://www.kankou-shimane.com/pickup/…

初オンラインヨガ

1月のクラスが終わった時点で決めたオンライン配信。 遅ればせながらはじめてでした。 アプリはやっぱりZOOM?調べてみると40分以上は有料になるようで使用制限が比較的少ないSkypeを選びました。 やってみて思ったのは知っている先生や参加者の皆様だからで…

背骨コンディショニング

今日のクラスはアーサナをする前に大切なことをチェック! 山口でもジワジワ増えてきて、次回からはオンラインになりそうです。 自分のウィークポイントに根本から向き合ってみましょう! どこに不調を抱えていますか? その不調をごまかしながらきてない?…

久しぶりのマンツーマンレッスン!

年明け1回目のクラスはお休みの方が多くてマンツーマンで行いました。 参加者の方が1人だとカウンセリングしてそこからクラスの内容を組み立てていきます。 この日は大雪もあったり年明け最初のクラスなのでゆるめにしようと思っていました。 首、肩こりがひ…