日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

よくあるご質問

ヨガクラスをしていてよくある質問をまとめてみました。

 

〉身体が堅いけど参加して良いのか?

 

堅い方ほどチャンスです!柔軟になっていく過程を楽しみましょう。

 

〉なかなかできない。

 

時間がかかって当然です。肩甲骨は割と容易に動かせる方も多いかと思いますが股関節周りは大切な血管や神経などが巡っています。コツコツ続けましょう。

 

〉痛めているところがあるが参加して良いのか?

 

程度にもよりますがすべてのポーズをそのとおりにする必要性は全くありません。お休みしていてもいいですし、やさしいポーズを取り全身を使うよう意識しましょう。シャーバアサナ以外は丹田への意識は必須です。

 

〉どんなヨガマットがいい?

 

3〜6ミリのもので持ち運びできる程度の軽さ、ニオイの気にならないもの。ヨガワークスやスリア辺りかな。長く使うならマンドゥカです。安いのはニオイも気になるし滑りやすいと思って下さい。

 

〉50代からでもインストラクターになれますか?

 

なれます!!シニアヨガがお薦めかな。

毎日ちょっとでもいいから練習して下さい。

人前でわかるように動き話すというのもかなりの訓練が必要です。

体操やストレッチとヨガがどう違うのか?というのも理解しておきましょう。

どんなところで教えてみたいかとイメージしておくと良いです。

 

 

f:id:sachibig:20211125103250j:image

過程を楽しむ。

これに尽きるかな〜

最初は趣味ではじめたヨガも教えてる方が長くなりました。