日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

リラックスする腹式呼吸の仕方

時々質問いただくのでご紹介しておきます。

 

おうち時間が長くなり特に睡眠環境に悩みを抱えている方や加齢に伴い寝付けない、目が覚めてしまうという声をよく聞きます。

データとして諸外国は平均8時間半時間、日本は7時間半と最低位だそうです。

睡眠に関して満足しているか?というのもまた最低位…!!!

自律神経の乱れから交感神経と副交感神経のスイッチができないことに原因があるのですが、ではどうやってスイッチするのか…

 

・就寝の2時間前位に40℃のお風呂入る。

・照明を落とす。ダウンライトなどにしてみる。

・ラベンダーなど好きなアロマオイルを焚いてみる。

・枕やシーツなどこだわってみる。

スマホは寝室に置かない。見ない。

・睡眠を促すレタスの白い部分や温かい牛乳を食す。

 

などよく言われてることを挙げてみました。

それでもダメな場合に私もよくするのが腹式呼吸です。

布団の上に寝転がったままできるのでオススメ!

お腹の動きがわかりやすくなるので寝た状態がより良いです。

解剖学的にはお腹が膨らむのではなく横隔膜の上下の動きでそう感じるのですが、表現としてわかりやすく。

 

 

・左手をおへそ右手をその上に重ねる

・時計回りに小さな円から大きな円へ動かしてゆく、大きくなったら小さく、小さくなったら大きくとゆっくりと繰り返す。 

・お腹が温かいかんじがしてきたら(5分くらい)

動きを止め親指と人差し指で三角を作りおへその上に置く。足は楽に。

・苦しくならない程度の鼻呼吸

・息を吐きお腹を薄くする。

・4秒かけて吸ってお腹を膨らませる。8秒かけてゆっくりと吐く。(10分くらい)

・呼吸にイメージをつける。吐く息でいらないもの手放したいものマイナスの感情を出すとイメージをする。吸う息でプラスのイメージ掴みたいものをイメージする。(5分くらい)

 

これでかなーーりリラックスします。

てか途中で寝落ちする。

眠れない時はこれでも無理だったりしますけど身体と心にはいい影響しかないのでとってもオススメですよ!!

 

あと、悩み多き29〜30歳の頃(笑)夜眠れないんだよね。と母に相談すると「横になって身体を休めてるだけでいいと思いなさい」救われた〜

のちにイントラになって母にこの腹式呼吸教えました。

頭で寝ないといけない!と強迫観念に縛られるとしんどいんですよね。まぁええじゃないか。

なんとなる!ケセラセラですね〜それも大事。

 

 

 

そしてコロナに罹ってしまったり病を抱えている方ストレス過多の方、気象によって起こる頭痛もちの方も是非とも。

f:id:sachibig:20210827083115j:image

↑須佐ホルンフェス