日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

広島小瀬川温泉ヨーガ合宿

12/22,23 降り出した雪の中、

広島の小瀬川温泉という

夏は避暑地、冬はスキー場となるこぢんまりとした

場所でヨーガ合宿があった。

f:id:sachibig:20221225101718j:imagef:id:sachibig:20221225101732j:image

ちょっと先のLampいうお店のスリランカカレーランチ

 

きっかけは山口県美祢市アーユルヴェーダサロンをされているよし子先生繋がり。

マルマセラピーを学び、マルマヨーガを教えるようになって第一人者である伊藤武先生の合宿があるよというお知らせ。

これは行かないとなぁ!!

 

ただ雪が心配だった。

クリスマス寒波で広島廿日市には警報も出続け、果たしてここから帰れるのだろうか…と不安がよぎる。防寒対策はしっかりしていったから大丈夫だけども。

f:id:sachibig:20221225102125j:image

スノーブーツが大活躍!

f:id:sachibig:20221225102153j:imagef:id:sachibig:20221225102201j:image

しんしんと降り積もり雪は振り返ってみると美しい。静寂そのもの。こんな体験もなかなかできないよね。

 

肝心の伊藤先生の講座はとにかく奥深くて面白い!若い頃インドやスリランカバックパッカーで旅をして武術からヨーガの世界へ。

本質を探るためサンスクリット語を習得し今でも全国各地で講座と執筆活動をされている。

イラストもとっても上手。

f:id:sachibig:20221225102643j:imagef:id:sachibig:20221225102646j:image

インドの神様、ラシュクミー神のサイン。

美と財と豊穣の神様だ。(ひとりひとりサインが違ったのでこれが私のイメージなのかしらと)

ハタヨーガの真髄やヨーガの起源。

インドの歴史…マルマについて。

雪のため講座は短縮になったけれども学びのきっかけとしては十分だった。

 

f:id:sachibig:20221225103122j:image

護摩焚きはアーユルヴェーダとヨーガの起源。

鳴り響くマントラと鐘と太鼓の音と手印

ただ美しく見とれていた。

泉光寺の皆さんの情熱がそこにあった。

 

f:id:sachibig:20221225103502j:image

朝食はよし子先生のアーユルごはん。

薬草がゆとりんごのソテー、チャイも優しい味。

 

数日前に108回の太陽礼拝を自宅でひとりして、そして今回の合宿…浄化されたと思う。

さてまたここから自分が何を実現していのか。

 

山口でしたかった学びを達成できた。

これも日々の練習とクラス指導に関わって下さる皆さんのおかげです。

 

Merry Christmas &A happy New Year