日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

アーユルヴェーダ

年末年始忙しかったので疲れを癒しにアーユルヴェーダの施術を受けてきました。

 

果たして山口でやってるのか…

検索したらヒットした

美祢市…しかも本格的。これは期待できる!!

 

美祢まではロードバイクで何度か行ったことあるから高速は使いたくなかった。ナビ設定したけど無視…

ん?方向音痴よ。

遠回りしちゃってちょっと遅刻。

 

到着後ゆったりした雰囲気でまず診断から。

体質ドーシャをチェックするのにいくつかの質問に答えます。 

ピッタヴァータだった数年前からピッタカファになってた!!

 

ピッタ→ 火 

中肉中背、消化が良い。明るくリーダータイプ。カッとなりやすい。

ヴァータ→ 風 

痩せ型、太りにくい、変わりやすく繊細である。

カファ→ 土 

どっしりとしている。ゆっくり話す安定型。のんびり平和を好む。

 

ざっと分類しましたがこんなイメージです。

ヴァータは日本人に多く見られる体質で、カファへの憧れがあったので嬉しかった。

 

温かいオイルでアビアンガという全身マッサージと小顔美肌パックとヘッドマッサージがついたコース120分。

 

マルマポイントという身体に107あるいわゆるツボを刺激しつつ極上の癒され時間でした。

関節や靭帯の柔軟性がわかるようです。

 

大阪福島でサロンを経営されて、山口へ移住ということで共通の知人もいてより親近感が湧きました。

バカヴァットギーターやインド占星術ジョーティシュのことなどわかる人と話せる機会はここではなかなかないので、嬉しかった!

 

 

いい場所を見つけました。

マルマセラピーはヨガと合わせて勉強しておくと良さそう。やってみるか〜!

イントラ歴も15年ほど経つと自分の言い回しに飽きてきたりします。もちろん練習からの気づきや現場でのひらめきは重要ですが、新しい風は必要。そのタイミングかなぁ〜。

 

f:id:sachibig:20220111130046j:image

スリランカで受けた時の、もう8年位前…