日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

5月のスケジュール

今年のGWは2日と6日にお休みがとれたら10連休とか!そんな方もいらっしゃるのかな…

私は29日2日と仕事があるので後半の6連休派です。

 

お休みは地元神戸に帰って会えてなかった友人と楽しもうと思ってます。山口には母を連れて戻って2日間観光する予定。

 

それぞれ思い思いに過ごせるといいですね!

 

 

 

〈大殿地域交流センター〉

5/11,25水曜 10:00〜11:00

やさしいヨガ

 

ベーシックなハタヨガクラス。

呼吸にどう意識を向けていくかをテーマにします

胸式、腹式呼吸の深め方やケバラクンバカ(自然無呼吸)のレクチャー等。

季節で変化する五行のポーズ構成

土から火へと移行していきます。

 

 

 

 

〈メディフィットラボ山口〉

毎週月曜 10:30〜11:15

マルマヨガ

f:id:sachibig:20220426110502j:imagef:id:sachibig:20220426110511j:image

メディフィットラボInstagramのアカウントで紹介されてます!

 

 

手探りで始まったマルマヨガですが、4月は脚、5月は腕のマルマとテーマを決めることにしました。

(じゃないととっ散らかっちゃう)

いかにヨガのアーサナにマルマの意識を向けるかが大切です。マルマを深く意識することでアーサナの安定に繋がります。

マルマを知ることはご自身の弱点を知ることになり日々の体質改善や予防対策に生かして欲しいところです。

有難いことに定員に達することが多く手応えも感じてます。相乗効果?で夜のクラスも参加者の皆さん増えました。

 

 

 

毎週水曜 19:30〜20:15

ハタフローヨガ

 

アグレッシブなハタフローになりつつあります。

呼吸と動きを繋げることに意識が向いているので太陽礼拝A,Bから更にフローへ。

プランク、アップドック、ダウンドックの繰り返しも慣れてきます。そして必要な筋肉もしっかりついてきますよ!

もちろんやさしいアーサナも紹介しているのでそこはご自身で選択していきましょう。フロー中にバラーアサナお休みすることもまた必要です。

 

私はいっせいに皆さんが同じようにアーサナをするよりそれぞれに合ったアーサナをしていることに美しさを感じます。

 

最後のシャーバアサナがより癒しの時間に感じられますよ!

 

 

 

 

 

しっかり地に足をつけて練習し、自分が今何をし何を学ぶべきか見極めていきたいなと思ってます。

 

それがこれからもヨガティーチャーとしての軸になるからね!