日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

やさしいヨガ?Vol.3

4連休明けの水曜日、まだ日中は暑さが残る中のレッスンでした。

 

シャバアーサナから起き上がるガイドをしている時お隣のお寺から鐘の音がしてなんてタイミング!!とても良い環境の中でさせてもらっています。

 

 

皆さん苦戦していた

ダウンドックについて

 

・始めのうちは四つん這いから入ること。 

・自分の肩幅、腰幅を必ずチェック!決まったら手も足も固定させる。

・手は大きくパー✋つま先正面で立ってお尻を後ろにひく。踵は浮いても良い。膝も曲げていい。

・その分背中が伸びるはず!!

・目線は自分のお腹を見る。

・呼吸する。

 

それでもツラいなら前後屈のアーサナを繰り返し練習。子犬から成長していきましょう〜

 

 

私のクラスのテーマは

身体と心の境界線(可動域)を少しずつ広げていこう!

 

身体の可動域の限界は心が決めているからその思い込みを手放す事。

気持ちいいなともう限界だと思うところを行ったり来たりしよう!

もしかしたら境界線広げなくてもいいよって人もいるかもしれない。

でも何もしないとどんどん狭くなってしまいます。現状維持するためにも行ったり来たりは必要なんですよね。

それを決めるのは自分の心次第。

 

ゆえに、ややスパルタ気味になるのもやさしさだと思ってついてきて下さいね〜笑。

S気質がどうも出てしまう…

 

私自身の練習もまさしくそうなんです。

決めつけを外して少しずつ。後退もすることもあるけどチャレンジし続ける。やっぱり自分の身体に落とし込んだ事しか伝えられないから。

 

 

 

瞑想も取り入れていきたいのですが、座位が安定した状態を作る事がまず先決。

その土台作りが出来たら瞑想もしていこうと思います。

 

次回は10月14,28日にお待ちしておりますよ!

 

 

f:id:sachibig:20200924081340j:image

4連休に行った岩国のいろり山賊

アミューズメントパークみたいだった。