日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

やさしいヨガVol.6

 

すっかり秋が深まり冬のはじまりを感じる

季節になりました。

前回、陰陽を意識する季節に合わせたヨーガを

紹介したので冬に行う水のヨーガをしていきました。

 

潤いやエネルギーを臓器に与えみずみずしさを保ち若返りに効果的なのが特徴です。

 

臥位を中心に

スフィンクスのポーズ

コブラのポーズ

・バッタのポーズ

・魚のポーズ

と後屈系が多いので肩甲骨まわりのほぐしも入れつつ構成しました。

・ガス抜きポーズ

・ワニのねじりのポーズ

など。

 

 

股関節の柔軟性といえば開脚をイメージすることが多いと思いますが前後の動きも重要です。

・ランジのポーズ

からのねじりや

ランナーズストレッチ

など。

 

 

クラスでもお話ししましたが、ヨガはそもそもインドで生まれ今のハタヨガスタイルは欧米を中心に発展していきました。

東洋人である私達にそのまんまのスタイルを取り入れるだけではなく、私達の風土や肌にあったヨガをしていきたいと思っています。

(アーユルヴェーダしかり)

 

1月半ばまでは水のヨーガを中心にしていきます。

バランス系もやっていきますよ〜

感染者が山口も増えつつあるので様子を見つつ

またお知らせします。

 

 

f:id:sachibig:20201112125942j:imagef:id:sachibig:20201112125946j:image

隣の龍福寺さんの紅葉🍁が見頃。

お散歩にもライドにも空が青く高くていい時期ですね!