日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

こんな時のてぬぐいヨガ

3月15日(日)10:00〜11:30

ストレスさよならヨガ@ハチドリ舎

ですが、広島県内でも感染者の方が出て参加される皆さんの健康を一番に考慮し中止にさせて頂きました。

 

 

 

想定外というのは常に起こりうる。

地震津波原発事故、台風、豪雨被害だけでなく感染症までもが広まるなんて。

不安な毎日を過ごされている方も多くいらっしゃると思います。

 

 

2回の震災体験から避難生活によるエコノミー症候群対策に考案したてぬぐいヨガ。

おうちで過ごす事がほとんどとなってしまうと運動不足や免疫力の低下が懸念されます。

https://youtu.be/mh3BXwLddy4

お子さんからお年寄りまで、アサナだけでなく呼吸や瞑想も取り入れたてぬぐいヨガで日々の健康維持に是非おこなってみて下さい!!! 

 

ストレスを溜めないこと気分転換はホント大切です。

 

「ウィルスから身を守るアーユルヴェーダ的生活法について」

ターメリックは殺菌効果が高いので、外用、内服として使う

(傷口をターメリック水で洗う、ターメリックを料理に使うなど)

●生姜、コリアンダー、ニンニク、ブラックペッパー、シナモン、 クミン、カルダモンを料理に加えて常にピッタを上げ、 免疫力を高める

●いつもお白湯を飲んで、身体を温める

●よく寝る

●疲れた状態でいない

●半煮え、生のものを控える

●レモンジュースでビタミンCの補充

 

上記の内容に加えて…

「日頃からウィルスから身を守る方法」

●少しの発熱などで、すぐに抗生物質に頼らず、 自分の免疫力を使って強くする

●朝の日光を浴びる

 

たまに行くアーユルヴェーダサロンからのメールをご紹介しました。

参考にぜひ!

 

 

 

経済活動は落ち込むだろうけどCO2の排出量が減って自然目線でいくと環境保全にはいいかもです。

 

マスクの備蓄が防災グッズとして常にあって、原発事故の恐怖感が忘れられないんだなとふと思う。

 

ウィルスが一日も早く収束へむかうよう願いつつ、デマなどに流されないよう当たり前にしていることをより丁寧にしていきたいと思います。