日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

クラス内容について

今レギュラーで行なっているクラス内容についてです。

 

・瞑想&リラックスヨガ

20分リラックスヨガ+10分呼吸+30分瞑想

目的は瞑想することにあるので、座位で30分集中できるよう股関節周りを中心に
ほぐしていきます。
なのでアクティブなポーズは一切しませんがシャーバアサナもなし。
日によっては仰向けからスタートすることもあります。

呼吸と瞑想については内容は同じことを繰り返ししていきます。
その中で集中と変化に気づくことが大切です。
チャクラ瞑想についてもクラス内でメンタルとフィジカルな面についてより説明することで目的意識が深まってきてるかなと感じています。

瞑想が掴み所ないフワフワしたものでなくそれぞれの今にフィットするものでないといけないと捉えていてアサナ同様、自分の土台や他との関わり方を安定させる為にも継続していきましょう。

難しいと思われてるようですが1回体験では扉をノックした程度。
色んな流派を試して合ったものを見つけられたらいいのですがジプシーになるのはオススメできません。
(洗剤じゃないけど混ぜるな危険というのも気に留めておいて下さい)



・朝ヨガ

1日を気持ちよくスタートする為にヨガをする。
これに尽きます!

先日、うっかり締めの挨拶で「今日も一日いってらっしゃい」と「朝早くからお疲れさま」が一緒になり"今日一日お疲れさまでした"と朝から言ってしまって失笑。。

やらかしました…

今日はクラストーク、ええ感じやんと思っていても肝心なとこでしょんぼり😞

 


四季に合わせ内容で五行を意識しています。
(表を探したけど意外となかった)
簡単に書くと
春・・・木
夏・・・火
秋・・・金
冬・・・水
季節の変わり目に土があります。
経絡までしておりませんので悪しからず。

参考「古代ヨーガ陰陽五行操体」永田一彦著


 

・心スッキリヨガ


身体と心のメンテナンスしましょう。
立位では足、座位は骨盤。土台がどこにあるのか意識して軸を強くし身体を安定させることによって心もスッキリしてきますよ。
バランスを良くする呼吸法も入れています。


 

・ベーシックヨガ

 

名の通り基本ポーズを中心にアライメントを重視しています。
いつものポーズの身体使い方が怪我しないことに繋がってきます。
基本ポーズの先にフローや応用があるので慣れた方も今一度見直してみてはいかがでしょう?
初心者の方も安心してご参加頂ける内容です!



・楽しい美容健康ヨガ

このクラスは芦屋マダム達の憩いの場になれば・・・
呼吸法はケバラクンバカ(自然無呼吸法)や腹式呼吸、コンディショニングも入れつつアサナに繋げていってます。
お喋りが多いのもご愛嬌。楽しくなくちゃ続きませんよね。




クラスタイトルの説明となるとこんなかんじ。
見直したり継続することで私自身も変わってきていますが変わるほどやっぱりベーシックでいこうとなるのです。
(アジャストについては、することに依存してしまうのを良しとしないのでアライメントでここはという時だけ。やっぱり触れないと気づいてもらえないことがほとんどだし)

アクロバティックも楽しいし練習としてチャレンジすることは忘れずに。今はこのスタンスでいきますのでどうぞよろしくお願い致します!!

レギュラークラス全体、最近笑うことが増えてきてるのが一番嬉しかったりします。

みんなイキイキしてるんだな
そう感じられることが私がクラスに向かう原動力になってますよ。

f:id:sachibig:20190207100845j:image