日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

クラスで思ったこと

最近代行をお願いしていて久しぶりに行った

神戸みなと温泉蓮の朝ヨガクラス。

 

神戸港を望む宿泊温泉施設なので、1回限りの体験の方も多くいらっしゃいます。

昨日は広島と徳島からルミナリエを観に来たというヨガ初体験のお二人。

 

昨今、続くヘルシー志向で初体験の人の方が少ないから貴重です。

クラスを始める前あたりまえですが、不調がないか痛めてるところがないのかヒアリングします。私が経験してたりまた経験者の話を身近に聞いていて理解できることはシェアする。

 

無理しないことは大切ですが、頑張れるところはしっかり!とかね。

 

終わってどんなところに疑問を持ったのか聞くと呼吸でした!

めちゃいい疑問でした。

 

動きと呼吸が連動することが必須なのですが、初心者さんはまず動かないとわからない。

ポーズが苦しいと止まってるなってわかる。イントラも生徒さんの呼吸聞いてるから。それを生徒さん自身にも実感してもらうこと。

(気づいてない人多いの、なんとなくごまかすのが上手くなっちゃったりするベテランさんもいるからね)

 

60分〜75分のクラスでどこで胸式になり腹式になるのかちゃんと理解してもらってるのか。

たまにはしっかり意識してみよう。

 

私にとってもクラス構成をしていく時のヒントになりました。

わかってるだろうというのはおごりなんですよね。こちら側は何度も言ってるつもりでそれに自分が飽きちゃってたりするから。受ける側は意外と聞いてないっ!笑。

 

ちょっとひつこいんじゃないの位がちょうどいいということに気がついたのでした。

そういえばアンドレも呼吸の出入りについては特に何度も同じこと言ってた。

 

ありがとう昨日の人。

こうしてアウトプット出来ること気づけることも場所があり人がいるからこそ

今後も地元で続けるきっかけになれば嬉しい。

f:id:sachibig:20181210094803j:image

点灯前の今年のルミナリエ

 

なんでもあまり気負わず、周りを気にせずマイペースでいい。心身ともに健康を育てていきましょう〜