日々のあれこれ〜Sachiyoga

好きなこと関わりたいひと行きたいところ…気負わずに自分らしく!

チャクラ瞑想ヨガワークショップを終えて

10/28(日)11:00〜12:15チャクラ瞑想ヨガワークショップ@ヨガスタジオ花の木

 

終えました。

 

久しぶりの日曜クラス、それもワークショップで初めての場所。ワクワクと共にちょっとの緊張は皆さんの前に座るとふっーと消える。

 

手書きの資料をお渡ししたので日常にも活かしてくれたら嬉しい。何かに振り回されそうになったり自分を見失いそうな時、自信がもてない時、呼吸法や瞑想は本来の自分を取り戻し整えてくれます。

アーサナでもそれを実感出来るけど、それはエクササイズでもダンスでも筋トレでもいいと思う。でもやっぱり本質を知ろうとすると一貫性のあるアーサナがいいよね。

 

生まれもって取りまく環境も性格がひとりひとり違うようにまた違うもの。自分の置かれた環境に萎縮することなんてないはずなのに比べてしまいがち。多様な立場の人達が平等な立場でいるマイノリティーの居場所づくりにヨガは最適!

 

これだ!という事を始めるのに少しの狂気は必要で、感覚を研ぎ澄ませることは個性を豊かにすることかもしれない。

欲望は追い求め続けてしまうと逆に窮屈に感じることもある。

知識を得て制御していくのかは自分次第。それもまた前へ進むこと。結果は自ずと後からついてくる。

どちらが美しく真の解放や浄化になってくのか時が経てばわかるはずきっと。

 

 

いわゆる更年期をむかえて目に見えて起こる変化に揺らぎやすい心が更にだったり、人によって症状も違うからほんと厄介。いつか過ぎ去るものだとわかっててもねまだ10年くらいある。。

 

内観して外的環境とどう関わっていくのかをクリアにしたらゆとりができる。身体のサビと心のくもりをできるだけ取り払いシンプルでスッキリな状態を目指していきましょ。

(体は寺院、魂は神)というアイアンガーの言葉のように、ある意味ヨガというのは身体と心を掃除し整理整頓することなのかもしれない。

f:id:sachibig:20181028211630j:image

清々しい秋晴れ。

同じ空を見てた(早速シンクロ)

スタジオオーナーさんからも感謝の言葉を頂いて満たされた気分。

ちょっとずつ色んな人の紹介や協力🤝がありがたい。

 

またご近所さんのアットホームな空間がゆるりとした気持ちになり仕事ができた。

おススメのお店や美味しい情報、いい病院や健康法、おしゃれについてもお互いに共有して地域も人のご縁もより豊かに。

(家族には言えないような愚痴とかもたまには吐き出して息抜きしたり)

これも前から変わらないこと。

 

最近になってようやく気づいたのはヨガを教えることは私個人の自己表現の場というより、あくまで伝統的なヨガ(呼吸法、瞑想、アサナ、マントラ)を現代において活かせるようにボディワークを取り入れつつ、わかりやすく伝える伝承者みたいな役割を望んでるということ。

ヨガは繋ぐものだから一方通行は有り得ない。依存するのではなく適度な距離感を持ち、時に生徒さん達が主役になっていけるようガイドしたい。そして一緒に笑いながらおばあちゃんになっていくのがいい=サンガ

 

お互いにイキイキと生活出来てればそれが一番!

 

12/16の第2弾では、チャクラ瞑想がスピリチュアルな面だけでなく身体的にどうように作用していくのかに触れていきます!